まめたの日記

主にゲームやアニメについて語ります

おすすめホラーゲーム紹介(PC編)

皆さんこんにちは。
今回は前回載せたホラーゲーム紹介のPC版です。またまた怖くて面白いホラーゲームを紹介していきたいと思います。

♦影廊 ★★★★★ 恐怖度
シナリオは、ある夏の夕暮れ主人公は、好奇心から錆びれた路地へ足を踏み入れる。奥へ進むと突然現れる鳥居の中の鏡に触れると見知らぬ場所へワープします。
ここから先は、様々な敵から逃げながら勾玉を目標数まで集めて脱出すればクリアとなるゲームです。(勾玉はすすり泣く少女の近くにある事が多いようです)
しかし、ただ逃げれば良いだけではなく、一人一人の敵に合った対処法で乗り切らなければなりません。(それぞれの敵の対処法はゲーム開始時に表示され丁寧に解説されています。プレイする際は要チェック!)和風ホラーを楽しみたい方にはおすすめです。

♦Emily ★★★★★ 恐怖度
ピザ配達に来た主人公が家に閉じ込められ、人形達から逃げ回りながらやり過ごすというゲーム。
ちなみに時間が経つ事に人形の数が増え、それぞれの人形に対応した行動を取らなければゲームオーバーとなります。 最初に現れる人形キキは、いないいないばあ(現れたら人形が消えるまで見続けるか、見ながら移動をすると良いでしょう)をしてきます。
次に現れる人形ミスター・タターズは、だるまさんがころんだ(現れたら人形が消えるまでは動かないようにしましょう)をしてきます。
次に現れる人形チェスターは、鬼ごっこ(人形が現れた部屋以外へ素早く移動しましょう)をしてきます。最後にエミリーが登場し彼女は、かくれんぼ(時間内にエミリーを見つけなければいけない。また地下室へ降りると強制的にエミリーが出現しゲームオーバーになります。)をしてきます。
有料のゲームで、PC(パソコン)かPS4(PlayStation4)かPSVR(PlayStationVR)で購入可能です。
VR版は恐怖をよりリアル体感できるので、プレイする際は失神しないよう気をつけてくださいね。(マジで怖いです)

♦つぐの日 ★★★★☆恐怖度
今ではシリーズものとなったつぐの日。このゲームは、各話ごとに主人公が違います。
毎日ひたすら道を歩き続けていくだけで、景色や雰囲気がどんどん不気味に変わって行くという、精神的にじわじわくる内容となっています。道を歩いている際に背景をよ~く見てみると、不気味な顔や手形が浮き出てきたりします。
個人的には、2話が1番怖いと思いました。カーブミラー恐怖症になりそうです。(笑)

♦魔女の家 ★★★★☆ 恐怖度
主人公ヴィオラ(少女)は、たった1人の家族の父に、友達の所に行くのはいいが、森には魔女がいるようだから気をつけるようにという手紙を貰い、不治の病で苦しんでいる友達エレン(少女)が住む森の奥にある屋敷へと足を踏み入れる。(屋敷へ入ると閉じ込められ、出られなくなります。)
基本的に謎を解き、襲い掛かってくるものから逃げながら屋敷の脱出を目指すゲームとなっています。このゲームの真実を知った時は絶望感が半端なかったです。(屋敷から脱出した後に見れるストーリー)
ちなみに最近このゲームのMV版(有料)がでました。MV版では難易度が選べるようです。
そして魔女の家は小説化や漫画化もされています。自分もどっちか欲しいなと思ってます。

♦スレンダーマン ★★★★★ 恐怖度
海外で人気のホラーゲーム スレンダーマン。スレンダーマンは、のっぺらぼうの色白でビジネススーツを身に着けた超高身長な男のような見た目をしています。
能力は、触手が体から生えたり、瞬間移動などをしてきたりします。(殺せんせーかと…)
ゲーム内容は、メモを目的数まで集めてスレンダーマンから逃げ切ればクリアです。
しかし、メモを取れば取るほどスレンダーマンの出現率が上がり、距離が近くなってしまうのでクリアできるかは運次第かもしれないですね。ちなみにメモは毎回ランダムに貼られているようです。(場所を覚えてもメモがない!なんてことも…)
ちなみに、こちらのゲームもSlender:The Arrivalという製品版が販売されています。さらに禍々しくなったスレンダーマンとの戦いを体感できます。

リトルナイトメア ★★★★★ 恐怖度
巨大船舶モウの奥深くで目覚めた主人公シックス(小人の少女)が、船からの脱出を試みるというストーリー。
かなり不気味で気持ち悪い敵がでてきてシックスを、しつこくどこまででも追いかけてきます。
しかも敵は目も耳もかなり良いので、少し物音を立てただけでもすぐに気づかれます。
特に目が見えない代わりに耳が異常に良く手が長い敵が厄介ですね。(この敵は管理人だそうです←公式サイト情報参考)
ゲームは、PC版、PS4版(ダウンロード版もあり)、Switch版が発売されています。体験版もあるので迷っている方はやってみるのもいいかと。
製品版の追加コンテンツ(有料)をダウンロードすると、もう1人の主人公(小人の少年)の視点でのストーリーをプレイする事ができます。


PC版のゲームは、結構グラフィックが綺麗なので、その分恐怖がより一層増すと思います。
PCで無料のフリーホラーゲームをやりたいという方におすすめなのは「ふりーむ」というサイト。
こちらのサイトはホラーゲームに限らず様々なジャンルのゲームが無料で楽しめるのでゲーム好き必見のサイトですよ!

では今回はこれにて終わろうかと思います。
面白いゲームは、まだまだ沢山あるのでこれからもどんどん紹介していこうかなと思います。
読んでいただきありがとうございました!